ネットクリエイツ株式会社 Netcreates.co.ltd.

Work事例

既存の顧客管理システムをWebアプリでリニューアル
税理士事務所の固有の事情を解決しながら、情報共有を促進

三矢達朗税理士事務所 様

背景

三矢達朗税理士事務所
三矢達朗氏
旧システムのデメリットを解決しながら更改したい

当税理士事務所では、もともとオーダーメードの顧客管理システムを利用し、お客様の税務情報・訪問状況などを一貫して管理していました。
ただ、このシステムでは、Windowsのバージョンアップなどでソフトが利用できなくなる可能性があり、またスタンドアローンで動作するソフトなので、利用できるスタッフも限定されていました。
既存のクラウドサービスの利用を検討していましたが、税理士事務所特有の税率計算や顧客情報の管理を行おうとすると、どのサービスにも限界があり、ネットクリエイツに相談しました。

提案

Webシステムの要件定義から移行までを一貫して対応

ネットクリエイツでは、これらの問題を解決するため、既存のシステムに備わっている機能を洗い出し、現場のスタッフから必要な追加機能のヒアリングを行いました。
これらの情報を基に、ブラウザからシステムを使えるよう、旧来のシステムをオーダーメードのWebアプリケーションに置き換える提案をさせていただきました。
これにより、クラウド型のサービスのメリット(複数のユーザが同時に利用すること等)を享受しつつ、個別に実装する独自の計算やリレーション機能も利用することが可能になります。

スケジュール情報の共有

売上入力や訪問履歴の入力など、通常の顧客管理機能のご提案を行いました。
また、Webアプリケーションならではの機能として、ログインユーザごとに担当顧客一覧が標準で表示することや、カレンダー機能により全社員の行動履歴や予定を一覧で確認・検討できるようなり、スタッフの効率的なスケジュール調整・情報共有が可能になります。

既存のパッケージシステムやクラウドサービスでは難しい計算

税理士事務所には、事務所によって違う年次・繰り越し計算だけでなく、担当している業務範囲ごとに独自の計算や処理が存在します。また、これらの計算方法は毎年行われる税制改正に追従する必要もあります。
蓄積されていく年次情報は、その年ごとに計算方法を保持する必要があるなど、既存のパッケージシステムやクラウドサービスでは実現することが難しい処理があります。
ネットクリエイツでは、システムに合わせた業務を構築するのではなく、業務に合わせた継続的なシステムづくりをご提案させていただきました。

効果

既存のデータも引き継いでいただき、当初の目的である、デスクトップアプリケーションからクラウド型Webアプリケーションへの移行が実現でき、スタッフ間での情報共有も可能になりました。
今後は、必要に応じた成形データ出力機能や、グラフなど統計機能の実装を行い、将来的には渉外業務の管理(報告ツール)としても使えるように機能の拡張を検討したいと思っています。

三矢達朗税理士事務所

所在地
岡山県岡山市北区辰巳421-1-201
代表者
三矢達朗
業種
税理士事務所
URL
http://www.mitsuyakaikei.jp/

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