ネットクリエイツ株式会社 Netcreates.co.ltd.

Work事例

訪問診療の予約業務を効率化
iPadを活用して、いつでもどこでも予約管理が可能に

医療法人社団 華城会 はなふさ歯科医院 様

背景

はなふさ歯科医院 訪問診療部門では、往診車7台(2017年時点)で通院困難な方を対象に施設やご自宅まで訪問診療を実施しております。
一般外来で使用している既存の予約システムや紙の予約台帳では訪問巡回のため院外に出ているスタッフとの情報共有が出来ず、リアルタイムでの次回の予約管理が難しい状況でした。
この状況を改善させるために訪問の現場に対応した予約システムを探しており、インターネットを活用した取り組みに強いネットクリエイツに相談しました。

提案

iPadとクラウドを利用した予約管理を実現

ネットクリエイツでは従来から歯科医院向けに広く提供していた予約管理システムを改修し、iPadからの操作性向上、各種機能の追加を実施し、はなふさ歯科医院 訪問診療部門向けにカスタマイズしたオーダーメードシステムでのご提案・構築させていただきました。
既存の他社製レセプトコンピュータとの患者情報連携はもちろん、次回の治療内容(治療部位や処置内容)など細かい指示を共有できるネットクリエイツの診療予約管理システムの標準機能をベースに、訪問診療で特に必要となる機能として、既往歴や感染症対応等がひと目で分かるようにしたり、治療にあたり特別な準備をする必要があるかなどのステータス管理・表示を充実させました。
また、移動中の車内でも予約管理が可能になるよう、スタッフひとりひとりにシステムログイン用のアカウントを発行し、操作記録などから誰が対応したのか等ひと目で分かるようになっています。

車両管理・スタッフのシフト管理も

訪問診療部門特有の機能として、各車両にどのスタッフが乗車するのか、入院先の病院や入居されている施設など、変更の多い情報を管理し、スタッフの配置についても管理できるような機能を提案しシステムに組み込みました。

効果

ネットクリエイツの診療予約管理システムの導入により、スタッフ間の情報共有だけでなく、患者様とのコミュニケーションもスムーズになったと感じています。
今後は、リコール管理機能の活用を検討したり、患者情報の管理機能を強化することで、写真の管理やスタッフ同士の情報共有を更に進めていければと思っています。

医療法人社団 華城会 はなふさ歯科医院

所在地
岡山県岡山市南区浦安本町73-6
代表者
院長 華房 英樹
業種
歯科
URL
http://www.8723dental.com/

関連ページ