NETCREATESBLOGネットクリエイツの公式ブログ

「Free Public WiFi」?

最近、 社内でノートパソコンを使ってると、アクセスポイント一覧に Free Public WiFiというアクセスポイントが出てくるようになりました。

「無料Wi-Fi」には要注意 公衆無線LAN装いユーザーおびき寄せ

そのうち2件は正規のWi-Fiだったが、「Free Public WiFi」「US Airways Free WiFi」と表示された2件は、実際にはWi-Fiアクセスポイント(AP)ではなく他人のコンピュータで、ユーザーをだましてアクセスさせる目的で、意図的に無料接続を思わせるような名称を付けたものだった。

このようなネットワークにアクセスすれば、自分のトラフィックを傍受され、パスワードなどの個人情報を盗まれたり、ネットワークレベルのエクスプロイトを使ってコンピュータをハッキングされる恐れもあるという。

偽のWi-Fiリンクを見分けるには、「Free Wifi」「Free Internet」などの名称が付いたもの、APではないアドホックネットワークに注意することだとブログでは解説している。

この記事によると、何かに感染したパソコンが、おびき寄せAPとして稼動している可能性があるとのこと。建物の中では電波強度が変わらないので、回りの建物からだと思うんですが・・・。

表示

決してつながないほうがいいと思いますね・・・

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://netcreates.jp/blog/2008/06/free-public-wifi.html/trackback